【ヴァイス】アタックについて【考察】
2014年 06月 28日
ヴァイスはアタック方法が3種類ある。
フロントアタック・サイドアタック・ダイレクトアタックの3つ。
アタックによってどれぐらい差が出るのか考えてみる。
例:お互いがレベル1以上ソウル1のキャラ1体でアタックする(CX・トリガーは考えないものとする)
お互いダメージが通る場合
自フロント:相フロント=1:1 対等
自フロント:相サイド=1:0 自有利
自フロント:相ダイレクト=1:2 相有利
自サイド:相フロント=0:1 相有利
自サイド:相サイド=0:0 対等
自サイド:相ダイレクト=0:2 相有利
自ダイレクト:相フロント=2:1 自有利
自ダイレクト:相サイド=2:0 自有利
自ダイレクト:相ダイレクト=2:2 対等
自分のみキャンセルの場合
自フロント:相フロント=0:1 相有利
自フロント:相サイド=0:0 対等
自フロント:相ダイレクト=0:2 相有利
自サイド:相フロント=0:1 相有利
自サイド:相サイド=0:0 対等
自サイド:相ダイレクト=0:2 相有利
自ダイレクト:相フロント=0:1 相有利
自ダイレクト:相サイド=0:0 対等
自ダイレクト:相ダイレクト=0:2 相有利
相手のみキャンセルの場合
自フロント:相フロント=1:0 自有利
自フロント:相サイド=1:0 自有利
自フロント:相ダイレクト=1:0 自有利
自サイド:相フロント=0:0 対等
自サイド:相サイド=0:0 対等
自サイド:相ダイレクト=0:0 対等
自ダイレクト:相フロント=2:0 自有利
自ダイレクト:相サイド=2:0 自有利
自ダイレクト:相ダイレクト=2:0 自有利
お互いキャンセルの場合
自フロント:相フロント=0:0 対等
自フロント:相サイド=0:0 対等
自フロント:相ダイレクト=0:0 対等
自サイド:相フロント=0:0 対等
自サイド:相サイド=0:0 対等
自サイド:相ダイレクト=0:0 対等
自ダイレクト:相フロント=0:0 対等
自ダイレクト:相サイド=0:0 対等
自ダイレクト:相ダイレクト0:0 対等
以上より
自フロントの場合
自有利33% 相有利25% 対等41%
対等>自有利>相有利
自サイドの場合
自有利0% 相有利33% 対等66%
対等>相有利>自有利
自ダイレクトの場合
自有利41% 相有利16% 対等41%
対等=自有利>相有利
フロントかダイレクトで対等以上になれるということがわかる。
実際3体で、これにトリガーが乗って、圧縮率がからんでくるけど、ややこしいのでパス。
結局、圧縮率がほぼ同条件の1周目のリフまでにいかにダイレクトを増やせるかもしくはソウルを叩きこむかってことだと思います。
フロントアタック・サイドアタック・ダイレクトアタックの3つ。
アタックによってどれぐらい差が出るのか考えてみる。
例:お互いがレベル1以上ソウル1のキャラ1体でアタックする(CX・トリガーは考えないものとする)
お互いダメージが通る場合
自フロント:相フロント=1:1 対等
自フロント:相サイド=1:0 自有利
自フロント:相ダイレクト=1:2 相有利
自サイド:相フロント=0:1 相有利
自サイド:相サイド=0:0 対等
自サイド:相ダイレクト=0:2 相有利
自ダイレクト:相フロント=2:1 自有利
自ダイレクト:相サイド=2:0 自有利
自ダイレクト:相ダイレクト=2:2 対等
自分のみキャンセルの場合
自フロント:相フロント=0:1 相有利
自フロント:相サイド=0:0 対等
自フロント:相ダイレクト=0:2 相有利
自サイド:相フロント=0:1 相有利
自サイド:相サイド=0:0 対等
自サイド:相ダイレクト=0:2 相有利
自ダイレクト:相フロント=0:1 相有利
自ダイレクト:相サイド=0:0 対等
自ダイレクト:相ダイレクト=0:2 相有利
相手のみキャンセルの場合
自フロント:相フロント=1:0 自有利
自フロント:相サイド=1:0 自有利
自フロント:相ダイレクト=1:0 自有利
自サイド:相フロント=0:0 対等
自サイド:相サイド=0:0 対等
自サイド:相ダイレクト=0:0 対等
自ダイレクト:相フロント=2:0 自有利
自ダイレクト:相サイド=2:0 自有利
自ダイレクト:相ダイレクト=2:0 自有利
お互いキャンセルの場合
自フロント:相フロント=0:0 対等
自フロント:相サイド=0:0 対等
自フロント:相ダイレクト=0:0 対等
自サイド:相フロント=0:0 対等
自サイド:相サイド=0:0 対等
自サイド:相ダイレクト=0:0 対等
自ダイレクト:相フロント=0:0 対等
自ダイレクト:相サイド=0:0 対等
自ダイレクト:相ダイレクト0:0 対等
以上より
自フロントの場合
自有利33% 相有利25% 対等41%
対等>自有利>相有利
自サイドの場合
自有利0% 相有利33% 対等66%
対等>相有利>自有利
自ダイレクトの場合
自有利41% 相有利16% 対等41%
対等=自有利>相有利
フロントかダイレクトで対等以上になれるということがわかる。
実際3体で、これにトリガーが乗って、圧縮率がからんでくるけど、ややこしいのでパス。
結局、圧縮率がほぼ同条件の1周目のリフまでにいかにダイレクトを増やせるかもしくはソウルを叩きこむかってことだと思います。
by andwu | 2014-06-28 00:56 | ヴァイスシュヴァルツ