しゃららららん♪○○みたいな思考。
2008年 08月 11日
タイトルで遊ぶことは好きだ。
タイトルがブログで人を集めるポイントになってるとしても、やめたくない。
最近はタイトルを2つの文にしたり、擬音を入れたい傾向にある。
今回の○○には元々文字が入っていた。
タイトルだけでは自分の考えが読み取れそうにないと私が判断したため、あえて○○にしてみた。
私の真意が伝わる可能性は0だ。
こうすると、人によって○○中に何を入れるかが変わってくる。
文字を入れてみて感じ取る文の印象は人それぞれだ。
その印象がよければ記事を読んでみようと思う人が増える。一つの指標になっている。
それならなぜ最初から誰でも読みたくなるタイトルを持ってこないのか。
持ってこないのではなく、持ってこれない。そんなものは存在しないからだ。私はそう思う。
そしてわからないならとことんタイトルで楽しもうじゃないか。という俺の意見。
いくら上品なタイトルをつけたとしても、下品なタイトルがつけてあった場合とは大して読みたい人の数は変わらないと思う。
自分に興味がある言葉・語法、あるいは何かの引用だったりすると、人は惹きつけられる。この世にある名言・格言は全て当てはまる。有名であればあるほど見る確率は高くなるのではないか。
多くの人にブログを見てもらうにはどうすればいいのか。重要なことを順番に書いていこう。
一番重要なことは知名度だ。当たり前のことだがこれは書いておきたい。
いくらおもしろいことが書いてあったって、誰も知らなかったらカウンターは0のままだ。
地道な宣伝が必要になってくる。トラックバックの利用が有効だろう。
次に更新頻度だ。2日に1件よりも1日に1件の方が人は多く来る。それをずっと続けていけば人が絶えることはなくなる。
写真の利用を勧めたい。
文字ばかりの記事よりも写真1枚と一言。
この方が簡潔で、何を伝えたいのかすぐにわかる。
文字の大きさや色の重要度はこのあたりに入ってくるのではないか。見やすいブログの方が誰だって見続けられる。
その次に更新回数だ。
たとえ1日に10件書いたっていっぱい人が来るのはその日だけ。そこから明日も見よう♪という人が残るかはわからない。
その日見た人が10件全部を読んでいるとも限らない。大抵は2~3件見て自分の興味ないことばっかりだったらそこで見るのをやめるだろう。
記事の内容のおもしろさの追及は最後になる。
リピーターを残すには一番の要素だが、すぐに書けるわけがないので最後に。
俺の場合は楽しく書いていければそれでいいので見やすさとかあまり重視しない。
色も滅多に使うことはない。
写真を入れることは増えたが携帯電話を持っていない故、ネタがない。
そんなブログ。
ブロのランをチェック!でしょ。
タイトルがブログで人を集めるポイントになってるとしても、やめたくない。
最近はタイトルを2つの文にしたり、擬音を入れたい傾向にある。
今回の○○には元々文字が入っていた。
タイトルだけでは自分の考えが読み取れそうにないと私が判断したため、あえて○○にしてみた。
私の真意が伝わる可能性は0だ。
こうすると、人によって○○中に何を入れるかが変わってくる。
文字を入れてみて感じ取る文の印象は人それぞれだ。
その印象がよければ記事を読んでみようと思う人が増える。一つの指標になっている。
それならなぜ最初から誰でも読みたくなるタイトルを持ってこないのか。
持ってこないのではなく、持ってこれない。そんなものは存在しないからだ。私はそう思う。
そしてわからないならとことんタイトルで楽しもうじゃないか。という俺の意見。
いくら上品なタイトルをつけたとしても、下品なタイトルがつけてあった場合とは大して読みたい人の数は変わらないと思う。
自分に興味がある言葉・語法、あるいは何かの引用だったりすると、人は惹きつけられる。この世にある名言・格言は全て当てはまる。有名であればあるほど見る確率は高くなるのではないか。
多くの人にブログを見てもらうにはどうすればいいのか。重要なことを順番に書いていこう。
一番重要なことは知名度だ。当たり前のことだがこれは書いておきたい。
いくらおもしろいことが書いてあったって、誰も知らなかったらカウンターは0のままだ。
地道な宣伝が必要になってくる。トラックバックの利用が有効だろう。
次に更新頻度だ。2日に1件よりも1日に1件の方が人は多く来る。それをずっと続けていけば人が絶えることはなくなる。
写真の利用を勧めたい。
文字ばかりの記事よりも写真1枚と一言。
この方が簡潔で、何を伝えたいのかすぐにわかる。
文字の大きさや色の重要度はこのあたりに入ってくるのではないか。見やすいブログの方が誰だって見続けられる。
その次に更新回数だ。
たとえ1日に10件書いたっていっぱい人が来るのはその日だけ。そこから明日も見よう♪という人が残るかはわからない。
その日見た人が10件全部を読んでいるとも限らない。大抵は2~3件見て自分の興味ないことばっかりだったらそこで見るのをやめるだろう。
記事の内容のおもしろさの追及は最後になる。
リピーターを残すには一番の要素だが、すぐに書けるわけがないので最後に。
俺の場合は楽しく書いていければそれでいいので見やすさとかあまり重視しない。
色も滅多に使うことはない。
写真を入れることは増えたが携帯電話を持っていない故、ネタがない。
そんなブログ。
ブロのランをチェック!でしょ。
by andwu | 2008-08-11 04:55 | 感じたこと